Share this :

ホーム /レーシック/レーシックをもっと詳しく/レーシックの世界的文献レビュー:生活の質と患者様の満足度
レーシック

レーシックの世界的文献レビュー:生活の質と患者様の満足度

レーシックは「世界でもっとも普及している手術」と言っても過言ではないほど、多くの人が受けている手術です。そのため、実際にレーシック手術を受けた患者さんが治療に満足しているかどうか、多数の研究結果が報告されています。ここでは、過去に発表されている学術論文を網羅的に集めて、世界規模でレーシックの満足度について調べた研究を紹介します。

 

この記事は論文の結果を紹介したものであり、ここに紹介した情報がレーシックのリスクとベネフィットの全てではなく、また、全ての方に当てはまるものでもないことにご注意ください。レーシック手術を受けようと考えている方は、レーシックのメリットとデメリットを十分に理解した上で、必ず眼科専門医の診察を受けてください。

概要

1988年から2008年までに発表されたレーシック手術に関する学術論文の中から、患者さんの満足度を調査した論文を検索したところ、患者さん2198人分のデータを含む19報の論文がヒットしました。
この19報の論文の内容を細かく調べてみると、抱えていた悩みの種類(近視・遠視など)や手術が行われた国にかかわらず、レーシックを受けた患者さんの満足度は87.2~100%と高いことがわかりました。
 また、他の種類の手術(美容外科手術など)と比較しても、レーシック手術を受けた患者さんの満足度は高いことがわかりました。

調査内容と結果

サウスカロライナ医科大学のソロモン博士らは、医学関連の学術論文を検索できるデータベースを使って、1988年から2008年までに発表されたレーシック手術に関する論文を集め、患者さんの満足度を調査しました。

レーシック手術とその同意語をキーワードとして検索を行ったところ、合計で2915報の論文がヒットしました。さらにここから、信頼性の高い方法で行われた研究かどうか、手術に対する患者さんの満足度が記載されているかどうか、といった基準で、解析に使用する論文を19報まで絞り込みました。

満足度アンケートの集計結果

これらの論文で報告された臨床試験はアメリカやイギリスなど合計13ヵ国で行われたもので、試験に参加した患者さんの総数は2198人、年齢は18~67歳、追跡調査期間は手術後1ヵ月から5年とさまざまでした。

これらの試験では、近視や遠視などに対するレーシック手術を受けた患者さんを対象にアンケートを行い、視力に対する満足度が調査されました。このアンケートは、満足度を「非常に不満足」から「非常に満足」の5段階で評価するもので、レーシック手術に「(非常に~やや)満足」と回答した患者さんの割合を集計すると以下のようになりました。

・全試験:95.4%(2198人中2097人、試験によって87.2~100%)

・レーシック手術後6ヵ月以内:94.8%(91.4~100%)

・レーシック手術後7ヵ月以上経過した時点:98.5%(96.0~100%)

・アメリカで行われた試験:95.2%(1261人中1201人)

・アメリカ以外の国で行われた試験:95.6%(937人中896人)

・近視の患者さん:95.3%(1901人中1811人)

・遠視の患者さん:96.3%(297人中286人)

すべての臨床試験を合わせて集計した場合、「非常に満足」または「やや満足」と回答した患者さんの割合は95.4%となり、ほとんどの患者さんがレーシック手術後の視力に満足していることが窺えます。また、レーシック手術後7ヵ月以上経っても、視力に対する満足度は継続して高い状態にあることが示されています。この高い満足度は、レーシックが行われた国(アメリカとそれ以外の国)や抱えていた悩みの種類(近視と遠視)によって、大きく異なるということもありませんでした。

さらに、レーシック手術の満足度を他の待機的手術*と比較してみました。すると、さまざまな美容外科手術(豊胸手術など)の満足度と比べた場合にも、レーシック手術は患者さんに高い満足度をもたらしているという結果が得られました(図1)。

*待機的手術…計画的な手術のこと。緊急手術の対義語。

まとめ

世界で1630万件の実績があるレーシックは、10年を越える臨床研究と技術革新に基づいた患者満足度の高い手術であり、この点ではもっとも成功した待機的手術の1つであることが、この調査で示されています。

 

出典:Solomon KD, et al., LASIK world literature review: quality of life and patient satisfaction. Ophthalmology, 2009; 116: 691-701.

医療機関を探す 医療機関を探す
PageTop